WORKS APPLICATIONS

用語集


アパレルecサイト 商品特性



今、アパレルECサイトのOPENが相次いでおります。商品特性的にも、もともとカタログ通販を中心とした無店舗販売のベースがあった業種のため、ユーザビリティに優れたECの登場により、一気に流れが加速しました。アパレルのネット通販売上は年々増加しており、「平成21年度電子商取引に関する市場調査」によると、2009年の衣料・アクセサリー小売業のBtoC流通総額は、860億円(2008年730億円)と前年対比117.8%の成長を見せています。ただ、EC化率に関しては0.70%と、他の業種と比べまだまだ低く、今後の成長が期待できる分野となっております。

特に、アパレルのネット通販においては、リアルで店舗展開をしている企業も多く、単にネット通販でアパレル商材を売って利益を出すだけではなく、店舗とECサイトとの連携も最近のトレンドとなっている。そのため、他の業種以上に、売上UPのためのアクセス解析や検索キーワード・顧客の分析、プロモーションの効果測定などWebマーケティングの重要性も高く、サイト運営の分析を多角的視点から実施し、競争力強化の仕組みを実現するマーケティングシステムが必要となります。
COMPANY ECシリーズは、ECサイト構築・開発・運営から、Webマーケティング、Eコマースサイトのコンテンツマネジメント(CMS)、 分析・対策等、売上アップに繋がる全ての業務をサポートいたします。アパレルECサイトの商品特性にも対応したECマーケティングツールとは